Ichi-go Ichi-e 『一期一会』 ~ 写真館と僕と山形の風景 ~

普段山形の写真館でカメラマンlifeを送り、山形の風景を撮り続けている写真家。そんな僕が写真で伝えたい事、知って欲しい事・・・・

17.7.24-1

プリント用のペーパーを整理しながら探し物中・・・

随分と懐かしいものが出てきた♪

かれこれ15程前に、4x5のビューカメラで撮影して

コダックの全紙のバライタ紙に焼いたモノクロプリント3枚

今見てもよいもんですね♪というより、デジタルに溢れた時代だからこそ

プリントは尚更良いものなのかもしれません。


当時は、薬品を天秤で計り、酢酸のすっぱい臭いを嗅ぎながら

徹夜で現像プリントして、乾燥が終わった開店時間前に来る父に

ダメだしされては、凹む日々でしたけれど(笑)

当時は感じることも考えることも及びませんでしたが、

そんな場所と時間と材料を与えてくれた、師匠でもある両親に感謝感謝なのです。


暗室もなくなってしまった現在ですが、

未だに、光の陰影を映し出すモノクロ

光の陰影がなければ、あっという間に駄作ともなるモノクロプリント

美しさと難しさもある、モノクロが好きだったりするのですよね♪


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://photostudiokoseki.blog136.fc2.com/tb.php/40-a2e6024b

小関一成

Author:小関一成
山形の写真館・写真館コセキの
2代目として人の人生の節目を撮りながら
自然豊かな山形の風景を撮り続けている。

シャッターを切る一瞬も
人との出会いも、
何気なく送る日々も・・・・・

出会いは、
いつも『一期一会』・・・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

当ブログに掲載されている写真は全て一般方の許可を頂き掲載しております。写真の転載、転用、複製、販売、貸与などの利用は固く禁止しております。

この人とブロともになる

QR